保育園のママ友ってどこまで仲良くなればいいのか思い付か、付き合いが恐い

保育園に子供を預けていると、ママ友付き合いってむずかしいなと悩みます。
幼稚園だったら朝の時間もお迎えの時間もみーんな一緒で、帰りに園庭で一緒に遊んだり、行事の時に乗り合わせを通して現れるママ同士も結構見掛けるんです。

しかし、保育園は違う。
朝の時間は決まってなくて早朝からくる子もいればギリギリの9時にいらっしゃる子もいる。
お迎えの時間もばらばらだし早くても16時ころとなると夕方・・・そこから遊ぼうという雰囲気にななりませんし、そもそも保育園はパーキングが細長いことや、延長保育で子供が未だに保育中ということもあり、放課後園庭で遊ぶということがNGな園が多いので、そこでママ友との付きあいが発展して出向く雰囲気にはないのです。
仲良くしたいな、ママ友欲しいなという気持ちはあるけど、みんな忙しそうにしていたり、逆に速いお迎えで余裕がありそうなママは自分は時間が合わなくて申し上げる機会もないしと著しく気を遣うし酷い。
どうも一緒に掛かる機会や顔を合わす機会がないからどこまで踏み込んでいいのか分からず、依然としてアドレスなど携帯を聞けない私だ。
子供同士仲良くなってもお母さん同士気が合うかどうかは思い付かし、年齢もかなりばらばら・・・
私の場合は、一人っ子なので、他にきょうだいがいるママがうらやましくてまずまず近づけず、一人っ子のママ同士で固まってある傾向にありました。
しかしこういう2年くらいのあいだに続々と一人っ子を乗り切るママが目立ち、洗いざらい取り残されている。
一人っ子同盟というわけではないけど、どっかリライアビリティがあったのに・・・というと一段と声をかけがたくなり、いつしか挨拶さえあんまり自分からはできなくなってしまいました。
園によっては違うのかもしれませんが、懇談会も小さく顔を合わせるきっかけが必ず無く、このままでいいのかと怖い気持にもなります。
懇談会もおそろしいとおもって参加に後ろ向きな気持ちになることも多いだ。
自分だけ自力だったらやですなとか、話題がきょうだいについてとかになって一人っ子の自分は話に入れないのではとか、また妊婦さんが増えてたらへこむなとか企てることがこわいので懇談会や参観の前日は眠れません。
ママ友付き合いがしたいけどおそろしい、こんな人他にいませんか?http://www.fromthenastybulls.nl/